カヤック日記


2002年7月の出来事!

今月は台風の影響が大きく時化が多かったため、なかなか海に出られずハンドウイルカの観察もなかなか出来ませんでした。
しかもこの台風接近で根本海岸にあるほとんどの巣が波をかぶり、平砂浦海岸ではいくつかの巣を見失ってしまいました。
海亀の足跡、みんなも覚えてくださいね

時化っぱなしだった海もやっと落ち着きを取り戻した17日頃からまた海亀の上陸、産卵が始まりました。

今朝(30日)には白浜町名倉海岸で海の家のすぐ脇に亀の足跡と掘った跡があり海の家「うみなり」さんから電話が入りました。 調査範囲外だった、名倉海岸の「うみなり」さんの目の前に今月4日に偶然通りかかって見つけた巣があります。それ以来「うみなり」さんの人達も皆、海亀に興味を持ってくれていて台風接近の時には自分の海の家と同じように亀の巣も心配してくれて本当に嬉しかったです。

今回は前回実際に足跡を見た経験から巣に気づき連絡してくれたのでしたが巣の中に卵はありませんでした。条件が悪いと掘っても産まずに帰る亀もいるようです。

海亀調査の中心にしている根本海岸では海岸そばにある食堂兼民宿の「牧水亭」の林さんをはじめ地元の人達に少しずつ興味を持ってもらえるようになり、何人もの人がそれぞれ巣を見守ってくれています。またこの海岸では海水浴シーズンの間、ライフセーバーたちが監視をしていて、やはり巣を見守ってくれています。

「牧水亭」URL http://www.aco.co.jp/bokusuitei/index.htm

牧水亭と巣の保護柵

根本海岸では7月30日現在で11ヶ所上陸が確認でき、そのうち6ヵ所で卵が確認できました。去年は5ヶ所で卵が確認されたがそのうち4ヶ所は台風でだめになってしまい結局1ヵ所の巣から60強の子亀しか海に帰れませんでした。 自然の出来事が理由で死んでしまうのだから仕方がないですが今年はもう少し多くの子亀に巣立って欲しいと思っています。

夏、海亀の巣とテントが同居する根本海水浴場は秋が来ると、とても静かになります。 車で浜に乗り入れることが出来てしまうこと以外は素晴らしいキャンプ場です。

海もきれいですし、海浜植物も素晴らしいです。どんな場所なのか一度見に来て下さい、こんなテントだらけのところに海亀が上陸するのかと驚かれる事でしょう。

子亀が巣立つ頃には都合の良い事にキャンプ場は閉鎖されます。 あまり騒がしかったり眩しいのは子亀に良くないようですから秋になったらキャンプを控えてあげて下さい。私も今年からキャンプは諦めます、皆さんも宜しくお願い致します。


過去の日記一覧へ