海は相変わらず春らしくシケてます…。
海岸ではハマダイコンが花盛りで春らしいピンク色の花が濃い色の海に映えますね。
磯を漕げばあちこちにヒジキが見られます。
ただし今年は不漁だったそうで、実際いつもよりボリュームがありません。
漁業権の対象になっているので僕らのような「普通の人」は採れませんが、ありがたい事にこちらに住んでいるとお裾分けが時々頂けるので楽しみです。
しっかりとした歯ごたえと濃い味が房州ヒジキの良さですね。
今年もご馳走様でした!
シケが続くので海岸歩きをする機会も多くなりました。
先日は久しぶりに琥珀(こはく)を拾いました。
中に昆虫などが閉じ込められていると価値が高いようですが、今までに拾った幾つかはせいぜい気泡が見られるくらいです。
でもその独特の色合いと透明度が好きです。
最近はビーチコーミング(漂着物拾い)がとても人気で、なかでもタカラガイやイルカの耳骨などは流行りすぎて、あまりきれいなものは拾えなくなってしまいました。
しかし琥珀はカルシウムで出来た生物の骨格よりも浮力があるようで潮間帯のやや高いところに打ち上げられていることが多く、ビーチコーマーに見つかりにくいのかもしれません。(たぶん)
先月、営巣らしき行動をしていたハヤブサ2羽の観察にも何度か通いました。
一度は運の良い事に珍しい交尾のシーンに遭遇しました。
距離が遠かったので写真は酷いですが、一応収まりました。
これで繁殖活動と確信できました。
雛を見るのが楽しみです。
ところで千葉県発行の「千葉県レッドデータブック」によると千葉県内でのハヤブサの繁殖記録は前例が無いそうです。
だとすると昨年と2006年の南房総市での繁殖は貴重な事例になりそうです。
今年はしっかり観察して報告にまとめたいと考えています。
今月はシケの合間を縫ってテレビの撮影もありました。
4月25日(土)に放送予定のテレビ東京「出没!アド街ック天国」の「房総館山」でカヤックも取り上げてもらえる予定なのです。
あの番組は順位が着くので楽しみですが、まぁ下〜の方でしょうネ。
エスキモーロールも何回もやって撮ってましたので使ってくれる事と思います。
是非見てやってください。
撮影には「あしびよーら」の久保さんにカメラ艇のエンジンをして頂き、
「牧水亭」の林さんと
「濱香カイロプラクティックセンター」の宮岡さんには出演をお願いしました。
そして取材は「ハウフルス」の皆さん。この季節に水に浸かっての撮影など本当にご苦労様でした。
普段の行いの良いみなさんのお陰で予報されていた強風も吹かず奇跡のベタ凪の海で撮影を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!!
テレビ東京「出没!アド街ック天国」
過去の日記一覧へ
|